お誕生日のディナー~定番~

家族や友人のお誕生日のディナーの定番といえば、いつもと違う手料理とお誕生日をお祝いするケーキです。このときの料理は、お誕生日の人の大好物だけを作ったり、普段食べないような高価な食材や貴重な食材を使うなどあります。そしてケーキではロウソクを立ててお誕生日の人に吹いて消してもらうことが定番です。そのすべてはお誕生日の人が生まれてきたことをお祝いするため、また喜んでもらうために用意するものがほとんどだと思います。

お誕生日のディナー~外食~

普段、手料理を食べている人からすれば、外食が一番特別感を味わうことが出来るかもしれません。いつもは行かないような家から遠いお店であったり、外国料理を簡単に食べに行くことが出来るものが、ディナーを外食にする方法です。またこの方法では、料理の作り手がお仕事などでとても忙しいときにも向いています。今ではお店の人にお誕生日のお祝いだと伝えることで、メッセージ付きのケーキを出してくれたり、割引してくれるところもあります。

お誕生日のディナー~例外~

以上の2つ以外にも、お誕生日をお祝いする方法はあります。例えばお誕生日を迎えた人が自分の子供の場合、一緒にディナーやケーキを作ることもお祝いする方法です。またお誕生日を迎えた人が成人している場合、家で食べることで気兼ねなくお酒など堪能することもできます。他にもいつもはとらない出前をとったり、料理にメッセージを書いたりすることで、いつもと違う特別感を出すことができ、お誕生日を迎えた人をお祝いすることができます。

記念日のディナーはその時誕生日の人からリクエストを聞き、食べたいものを作ると嬉しいです。グラスなどオシャレな食器で豪華に飾ると良いです。